ご挨拶

2018年03月20日

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。

この度、IR・コーポレートコミュニケーション分野に特化した翻訳・制作会社「株式会社Water’s Edge(ウォーターズ・エッジ)」を設立致しました。

代表の藤原でございます。

設立日は2月上旬で、この1か月はバタバタと、総務や広告や、不慣れな作業に四苦八苦。
実際、会社を始めてみると、やはり会社員時代とは違う景色が見えますが、思えば19年前のちょうどこの頃、大阪の小さな翻訳会社に入ったのがこの業界デビュー。その頃も種類は違えどバタバタでした。

更に、大阪のその会社。社長が「横山やすし」ばりのすさまじい個性の方で、コーディネータで採用されたはずが、営業も兼ねていた社長に毎日外回りに付き合わされ、気づけばコーディネータの前任者の退職日があと半月に迫って来てました。

 

何とか半月で引継ぎをしてもらい、いざ一人でコーディネート業務をスタート。

もう、何が何だかわからず、一日の終業時間があっという間にやってくる日々。何しろコーディネータは一人なので「わからない」と言えない状況、そして「横山のやっさん」からは、「前任者はこんなに出来とったで、しかし!」と新人とベテランとを比べて叱責されるという有様。

 

それが1999年2月という一か月でした。私の翻訳業界デビュー、今でも忘れられないです。